長後地区の七寿会さんの4年後健康チェックに伺いました。

2020年3月13日

ふじさわプラス・テンイベント情報 

ふじさわプラス・テンの活動
ふじさわプラス・テンで、行っている関連講座の活動報告を紹介します。

長後地区の七寿会さんの4年後健康チェックに伺いました。

2020年3月13日

2月4日(木)、長後地区の七寿会さんの4年後健康チェックフォローアップに伺いました。
今回は総勢17名の方にご参加胃がだきました。

七寿会さんは七つ木民の家を拠点に、①生きがいづくり②健康づくり③仲間づくり④ 地域づくりを基本理念に活動されているグループです。

今日の健康に関する質問が終わった後は、いつも通り、全員で準備体操を行います。 寒い時期ですので、しっかり体をほぐしました。


いよいよ体力測定です。 体力測定では、開眼片脚立ち、30秒椅子立ち上がりテスト、長座体前屈、握力、2ステップテスト、さらに体組成の測定を行いました。

その後、iPadを使用して認知機能チェック、普段の生活習慣や運動習慣をお伺いするアンケートを実施しました。皆さんとても真剣に取り組んでおられました。

七寿会のみなさん、今回もご参加ありがとうございました。 最後まで安全に実施することができました!!! 昨今の新型コロナウィルスの感染拡大に備え、フォローアップは中止になってしまいましたが、また次回お会いできるのを楽しみにしています。