ふじさわプラス・テンイベント情報 

ふじさわプラス・テンの活動
ふじさわプラス・テンで、行っている関連講座の活動報告を紹介します。

2月12日(火)、長後地区の七寿会さんの3年後健康チェックに伺いました。

2019年3月11日

2月12日(火)、長後地区の七寿会さんの3年後健康チェックに伺いました。
七寿会さんは七つ木市民の家を拠点に、①生きがいづくり②健康づくり③仲間づくり④地域づくりを基本理念に活動されているグループです。
七寿会HP: http://chougotikuroren.web.fc2.com/nanaju-hp/index.hßtml
 
今回は総勢20人の方にご参加いただきました。
IMG_2246
まず始めに、体力測定のためにみなさんでストレッチをし、しっかり体をほぐしました。
いよいよ健康チェックです。今回は、体力測定と認知機能チェックを2つのグループに分かれて行いました。
IMG_2249
体力測定では、開眼片脚立ち、30秒椅子立ち上がりテスト、長座体前屈、握力、2ステップテストを実施しました。本年からは体組成を測定しました。皆さん、初めての体組成計に興味津々のご様子でした。
IMG_2253
iPadを使用した認知機能チェックや普段の生活習慣や運動習慣をお伺いするアンケートを実施しました。皆さん黙々とこなしていきます。
IMG_2401
また、皆さんには活動量計を配布し、1週間の身体活動量を計測していただきます。
七寿会のみなさん、今回もご参加ありがとうございました。みなさんのご協力で最後まで安全に実施することができました。
 
次回は3月18日にフォローアップにお伺いします。元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
最後にみなさんで集合写真をとりました。
IMG_2271